あけ/たてについて


open 水木金土日 13:00 − 18:00

close 月・火・第3日曜日(不定休あり)


〒221-0802 横浜市神奈川区六角橋1-7-21(東急東横線白楽駅西口下車徒歩2分)     

TEL 045(402)1215

MAIL aketate0320@gmail.com


○Facebook、twitterもやってます。


※2016年10月30日を以って移転しました。
 旧店舗より駅寄りに4軒隣です。

あけ/たてのはじまり

2012年3月20日(春分の日)に開店しました。

あけたて、ってこんな言葉


【あけたて】とは、辞書においては–戸を開け閉めする–ことを意味しています。正しくは、障子や襖で使う言葉です。

 

「お店の名前を何にしよう?」

そう考えたときに、まずひらがな(日本語)がいいなと思い、辞書をめくりました。

今思えば、あけたてという言葉を目にしたときに「これだ!」という出会いではなかったように思います。

でも、お客さんや自分の中で、後から後から意味がついてきてくれて今ではいくつかの意味を持つ言葉として成長しました。


「空気の入れ替え」「風の通り道」「電流の回路(の開閉)」「何かへの入り口」「実際に開けたり閉めたりしてる店」「開けたて(フレッシュ)」…


この「あけたて」という言葉のように、ひとつの出会いからいくたかの答えや新しい出会いに繋がってゆくものがあれば最高だな、と思います。